自由でこころ豊かなくらしを
My Natural Garden & Cafe
旅行記

大阪お気軽登山~交野山~

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c5771435/public_html/yamaijuu.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

昨日、大阪府交野市にある交野山に登ってきました。
標高341m。数字だけを見るとあまり面白味がなさそうな山だなという印象。
昨日は午後から雨予報というのもあり、午前中にサクッと登って、お昼でも食べて、
さっと降りてくる計画。

大阪からJR学研都市線で約50分程度。最寄りの津田駅へ到着。
どこぞの学校都市につながっているのか…初めて乗る路線でした…
電車は普通しか止まらないものの、コンビニやパン屋さんは駅前にあり、
山登りに必要な食料はすべて駅前で揃えることができました。
ランチとかカフェとなるとハードルはぐっと高くなるようです…
(昨日が日曜だったのもあります)

最寄りの駅から登山口まで歩いて移動。
久々の電車登山。いつも思うけど、電車で行ける登山って、最寄り駅から登山口が長く、
暑かったり、アスファルトの上りが永遠に続いていたりと、登山口までが意外としんどい…

今回のJR津田駅~登山口までは約30分。
閑静な住宅街とブドウ・キウイ畑の近くを通りました。
(実は行き過ぎてて、果樹園までは本当は行かなくてよかった…)
意外とこのあたりはブドウが名産のようで、ブドウ畑が広がり、あちこちにブドウの直売所がありました。ブドウ狩りもやっているようで、大きな看板も見つけました。
来年はブドウ狩りでも来てみようかな…

おばあちゃんがやっている畑をいくつか通りすぎ、ようやく登山口へ。
今回私が登るのは石仏の道(ご来光道)。駐車場として3台くらいの空き地もありました。
車で来る場合はかなり狭いくねくね道を進まないといけないのでご注意ください。

登山道はしばらくコンクリート舗装された坂道を登り、その後登山道らしい道へ。
丸太で階段などが作ってあり、大変歩きやすい道でした。ところどころに展望スポットがあり、山頂からの景色を創造させながら、休憩できるよい場所でした。

山頂近くでは梯子を登ったり、鎖を使ったりする場所もあり(あまり必要なかった…)、山頂に近づいてきたな~っと思わせられるようなものが増えてきます。そして、神社の鳥居をくぐっていけば、ついに山頂!

噂通りの大きな石があり、大迫力の写真が撮れます。

そして、何よりそこからの景色が最高でした!標高の低い山とはいえ、近くに遮るものはなく、遠くまで見渡せるので、大変満足感の高い山です。この時間はとても天気が良かったので、遠くには梅田の高層ビル群、少し南側にはあべのハルカスまで見えました。

今回お手軽とはいえ、高低差が約300mもあるので、普通にバテてしまい、途中かなりの休憩をはさみながら登りましたが、登頂までの所要時間は1.5時間程度。途中調子に乗って階段ダッシュをしたせいか、いつもより疲れるのが早かったですが、体力に自信のない人でも、ゆっくり着実に登っていけば、たどり着けないことはないはずです。

山頂までの道も大変わかりやすく、少し迷うような道も結局同じところに出た!というような具合だったので、遭難も心配なく登れると思います。

ぜひ大阪付近にお住まいの方は電車に乗って、交野山まで足を延ばしてみてください。まだまだ暑いので、もしチャレンジする際は飲み物を十分に持って、熱中症には気を付けてくださいね。